忍者ブログ

PC版のマインクラフトをサバイバルモード・バニラ環境でプレイしています。 相互リンクやコメントなどお気軽に!

かも日記

   
カテゴリー「建築 始めの街」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家の裏

外装に使う羊毛がある程度溜まって来たので建築に入っていきます。



土台作り~
やっぱりあまり気味の花崗岩を消費。



回収用のホッパー付きトロッコを走らす線路とチェスト&ホッパーを設置しました。




先ほどの線路の上にかぼちゃ畑を設置。
苗とかぼちゃが出来るスペースの下に線路があります。


しばしかぼちゃが実るのを待って




床のスイッチを押すとピストンが作動すると同時にホッパー付きトロッコが走り出します。



うまいことできたヽ(´ー`)ノ
もう片方にも作りたいのですが、レッドストーンが無くなった(鉱石ではあるけど)ので幸運のエンチャントがゲットできるまでは1台で頑張ってもらいましょう(・ω・ )

PR

次にできるのは?

鉄の供給源が出来たので、次は何かギミックを組み込んだ物を作りたいと思います~
とは言っても他の方の動画などを参考にしたものになりそうですけどね(--;


場所はお家の裏手になります。
本当は先に植林場が欲しかったのですが、家の裏手に作ってしまうと自宅から夕日が拝めなくなるので別の場所に作ることにします。


土地の確保。

壁の素材に羊毛を使おうと思ったら、全然集めてなかったので、街から少し離れた所に仮の牧場?を作成しました。



今まで別のワールドやPS3ではフェンス&フェンスゲートで囲ったりしてたのですが、この一段掘りを試してみたらすごく便利でした!!
プレイヤーは柵の足元の土ブロック⇒四隅の土ブロックで脱出でき、羊は出ることができない。ゲートの開け閉めも必要ない上、位置ずれでの脱走もないんじゃないかな?

9×9で真ん中にディスペンサーおいて水バケツ仕込んでおけばいい感じに羊を端に寄せれそうかも。←そのうち試してみます。

ってことでお家の裏手はオレンジウールがある程度溜まったら建築しまーす♪

地下への階段

これまで何もせずに放置していた地下への入り口ですが、浅い層を発掘していると地上から敵が来てしまうため改装が必要になってきました。


ぽかりと空いた穴


岩盤まで下っていけます


素材に使うのは、まだほとんど使用していなくて使い道に困りがちな閃緑岩を選びました。
新しい3種の石も階段やハーフブロックが追加されればもっと使えるんですけどね・・・

ってことで。



どーん!!
っと建てちゃいました!
( ´・ω・`).。oO(ネザーゲートが邪魔でしょうがない)



中から見るとこんな感じです。
これで夜も気にせず発掘できますヽ(´ー`)ノ

小麦畑~

倉庫・自宅が出来たので次は農場に手をつけて行こうと思います。

村人を拉致してきて自動化してもいいんですが、初めての農場なので自力での物を作ろうと思います。



街を拡張しつつ土を盛っていきます。



これ一個で48個の小麦が回収できます。
小麦は束にすれば保存場所がコンパクトなので早めに貯めておいて損はないですね~

同じものをあと5つ程つくります~


自宅できた?

今日も自宅作りの続きです。

材料は揃ってるのでがんばるよー!


屋根作りが一番面倒な作業だけど屋根を付けると一気に家っぽくなるので一番好きな工程であったりします(・∀・


ガラスはめ込んで扉も付けて~
外観は完成~!


正面

後ろから


二階の窓やテラスからは朝日と沈み行く夕日が見えますヽ(´ー`)ノ

これで倉庫暮らしから解消~w
でも一番家作りで困るのが内装なんだよね・・・

まぁ一階は用途がほぼ決まってるので、ぼちぼち改装していくよー!


プロフィール

HN:
かもねぎ
性別:
非公開
自己紹介:
Twitter
@kamogame31

カテゴリツリー

P R

訪問者数

Copyright ©  -- かも日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]